レーナ・マリア

JUGEMテーマ:読書


私は本当に今までこんな人がいたことを存じ上げませんでしたので、この本を読んでとてもびっくりしました。
子供が学校図書から借りてきた、「まんが」でつづられた伝記ものです。

伝記もの、といってもリンカーンやエジソンのように、過去の人物の功績をたたえた本ではありません。
今現在もご健在で、世界中を回りその歌声で人々を魅了しているロシアのシンガーです。

笑顔が素敵で、愛くるしい表情のレーナは、両腕がありません。左足も、右足の半分の長さしかありません。
それでも身の回りのすべてのことはほぼ一人でこなせます。

ペンを持つのは足や口、
スプーンを持つのも足、
お皿を洗うのも足、
オルガンを弾くのも足、
車のハンドルを握るのも足、なのです。

そして人並み外れた能力も持ち合わせています。
水泳が得意で、泳いでいる姿はまるで人魚姫。
両腕のないその体で、得意な泳法は「バタフライ」。
パラリンピックにも出場するほどの実力の持ち主です。

そしてまた持って生まれた澄んだ声で、歌が上手。
音楽大学で声楽を勉強し、今はシンガーとして、活躍しています。
身体に障害があるから人目を引くのではなく、心から人の心を揺さぶる歌が、魅力なのです。

-----------------------
子供はもちろんですが読んでみれば、母の私も強烈に心を動かされる絵本でした。
その歌声も聞いてみたくて、早速レーナ・マリアのCDを注文。
子供たちと一緒に楽しみに到着を待っているところです。

まんがで書かれた伝記ですから、低学年の子でも読みやすい本だと思います。
ぜひぜひ、読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM