かわいそうなぞう(ライオン)-大阪版

おれはなにわのライオンや (ぶんけい・絵本のひろば)
さねとう あきら

クリスマスイブですね。今日は子供たちの学校の終業式でしたから、我が家では明日、クリスマスのホームパーティをすることにしています。
プレゼントは今晩です。母はあと数時間で、サンタになります(*^。^*)

今日はいつもの平日気分で過ごしましたから、いつもどおり適当に好きな絵本を選んで読みました。
長男が図書館から借りて読んであげた絵本が、こちらの「おれはなにわのライオンや」です。

時は戦況が厳しくなりつつあった戦時下。場所は大阪のとある動物園です。
動物たちへの餌は満足にあげられない状況が続いており、動物園の動物たちは、みな腹ペコでした。

その中にいたライオンもしかり。戦争前は牛肉もふんだんに食べられたのに、今は鳥の頭と腐りかけたクジラの肉。とても百獣の王のライオンが食べる餌らしくないものばかりです。

あるとき、動物園から猿が逃げ出しました。いつもは軍服を着てパレードをして、来園者たちを喜ばせているあの猿たちが、です。あまりの空腹による脱走でした。
ほどなく、猿の逃げた方向から銃声が聞こえてきました。
ライオンは、見てしまいました。血だらけになった猿たちがそっと運ばれていくのを。

園長室では、軍隊に、園長たちが怒られていました。「今回は猿だったが、もし猛獣がおりから逃げて出したら、大変なことになる。毒殺せよ。」という命令を下されました。

飼育係のおじいさんも、つらい思いをこらえて、軍隊の命令を実行します。
久しぶりのふんだんな牛肉に、毒を混ぜるのです…

-----------------
現実はとても厳しいものです。
「そんなことをしたらかわいそう」と嘆く間もなく、罪もない動物たちを殺すのですから。
大阪の動物園では、一匹残らず、動物たちの命は奪われました。

なんともいえない悲しい物語です。
ぜひ、読んでみてくださいね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM