刺繍絵本

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり
サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり
長尾 玲子

クリスマスの話なので、季節物といえば季節物ですが、挿絵・表紙絵などは全て「刺繍」で作られているところにとっても価値を感じます。

個人的に手作りが大好きで、手仕事には人一倍感動する私ですが、とにかくこの本のページを1枚1枚めくるたびに感動しました。
なんて細かい!なんて丁寧な!何て美しい刺繍!
特別難しい技術を使った刺繍ではありません。
アウトラインステッチ、サテンステッチ、フレンチノットなど至って普通の、よく使う技法だけでまとめられています。

図案もシンプルなのですけれど、丁寧さが伝わり、とても感動します。
子どもと一緒に「細かいね。きれいだね」など思わず感想を言い合いながら読みました。

これを読むと無性に刺繍がしたくなるんですよね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

最新のトラックバック

おすすめ絵本

いのちのいろえんぴつ
いのちのいろえんぴつ (JUGEMレビュー »)
こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
テレビドラマ化もされた本のようですが、本当に感動する「命」の絵本です。
豊島加純さんの直筆の詩が、強烈に心に突き刺さる絵本です。

おすすめ絵本

つきのよるに
つきのよるに (JUGEMレビュー »)
いもと ようこ
「心打たれる絵本」としてお勧めの絵本です。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの感動がある絵本です。

おすすめ絵本

わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻
わにのスワニー しまぶくろさんとあそぶの巻 (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, あべ 弘士
腹を抱えて笑える絵本ってそんなにたくさんありません。こちらは子どもも大人も一緒になって笑えます。是非親子で読んでください。

おすすめ絵本

くろねこかあさん
くろねこかあさん (JUGEMレビュー »)
東 君平
言葉のリズムが楽しい絵本です。挿絵はシンプルですが切りえ風でとっても素敵。耳に残るフレーズですので、赤ちゃんにもお勧めです。

リンク

プロフィール

記事検索

管理者用

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM